2022年2月15日火曜日

森ちゃん大好き甘平&ブラッドオレンジ♪

 旬感!えひめチュレ 2/15(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです!(^^)!中晩柑の品種がたくさんお店に並ぶ時期になりましたね~!今回は、地産市場エフ・マルシェ古川店の森田さんより、人気品種の甘平と産直での取り扱いが多いブラッドオレンジについてご紹介いただきました(^^♪

まずは、森ちゃんが大好きな甘平から!甘平は、西の香とポンカンを掛け合わせてできた品種◎2007年に品種登録がされたそうなので、まだ15年程度の柑橘なのですが、全国にもファンの多い人気柑橘のひとつとなりましたよね!(^^)!糖度が高いのはもちろん、種がなく、ゴツゴツした見た目に反して外皮も手で剥けるのもポイントが高い☆内袋も薄くて、ぎっしり詰まった果肉のつぶつぶ食感を楽しめるのも魅力ですよね(*´ω`*)

甘平といえば贈答用のイメージが強くて、なかなか自分では買って食べたことないわ~という方もいらっしゃるかもしれませんが、エフ・マルシェには袋売りの商品もたくさんあるので、ぜひぜひご自分用にも買って食べていただきたい!贈答用の箱を見ては「見るだけや~(>_<)」と言いつつ大切な方に送っていたアナタ!もう大丈夫です(笑)!

続いて、近年、より身近になってきているブラッドオレンジについてもご紹介いただきました◎ブラッドオレンジには、「タロッコ」「モロ」という品種があり、今回は2種の食べ比べをさせていただきました~!

【タロッコ】オレンジに近い風味◎甘みの後にさっぱりとした後口!(^^)!

【モロ】きれいな赤が印象的♪深みのある渋い甘さが個性的で癖になる(^^♪

ブラッドオレンジは、食べてみないとわからないおいしさです◎寒さに弱いので、3月頃からもっとたくさん並ぶ予定とのこと♪甘さも増していくのかな?スイーツによく使われている印象のあるブラッドオレンジですが、生果もとてもおいしいですよ(*´ω`*)

ここでお得情報を☆2月28日まで送料キャンペーンを実施中◎店内すべての商品を税込3,000円以上お買い上げの方は、送料500円☆(北海道や離島は1,000円です)

エフ・マルシェの専用の箱にも入れてもらえるそうなので、柑橘はもちろん、その他愛媛のおいしいものを詰め込んで大切な方へ送ってくださいね☆

店内は、その他たくさんの柑橘や春野菜もちらほらと(*´ω`*)でもまだまだ中晩柑もたくさんあるので、ぜひ食べ比べをしてほしいと森ちゃんからコメントいただきました♪

春はもうすぐそこに♪私も旬の食材を逃さないよう色々と楽しんでいきたいと思います☆