2022年1月25日火曜日

火を通してもシャキシャキ!?JA周桑の冬春きゅうり♪

 旬感!えひめチュレ 1/25(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(*´ω`*)先週からJA周桑の冬春きゅうりについてご紹介しています♪

先週は、きゅうり部会長の長谷部英治さんにお話しを伺ったのですが、今週は長谷部部会長の奥様の直子さん、そしてきゅうり農家友達の今井美由里さんにお話しを伺いました◎

お二人にお聞きしたのはずばり!冬春きゅうりのオススメの食べ方です!(^^)!

直子さんは、酢の物やポテトサラダをよく作られるそうで、お子さんもたくさん食べてくれるんだとか☆さらに、縦半分に切って種をのけて、豚バラで巻いて塩コショウし、揚げて食べてもおいしいと教えてくれました!…え?きゅうりって、揚げていいの(笑)!?はい、いいんです!!!歯切れよく、きめ細かな冬春きゅうりは、火を通しても食感シャキシャキ♪

また、ピーラーでリボン状にスライスし、豚しゃぶと一緒にしゃぶしゃぶして食べてもおいしいんだとか◎これは、冬ならではの食べ方だ~!(^^)!さっそく試してみたいです◎

今井さんは、からし漬けにしてよく食べているんだそう☆からし漬けは、鬼からし・塩・砂糖を混ぜてきゅうりを漬け込むとできます!(^^)!ネットに色々とレシピが載っているので、ぜひお好みの配合を見つけてくださいね☆

次に、JA周桑の佐伯育昭さんにもお話を伺いました☆まずは、JA周桑の冬春きゅうりについて◎出荷期間は12~7月、現在18名が冬春きゅうり部会として出荷をされており、松山および大阪市場へ出荷されています♪

愛媛県内では各地できゅうりが栽培されていて、大きく分けると夏秋きゅうりと冬春きゅうりとあり、年間を通して愛媛からはきゅうりが出荷されているということになりますね(^^♪

JA周桑については、夏秋きゅうりも県下でトップクラスに出荷量が多く、冬春きゅうりについては県下で最多の出荷量を誇るため、年間を通してトップクラスのきゅうり出荷量があります!冬春きゅうりが終わりかけてきたら、夏秋きゅうりが出始める、夏秋きゅうりが終わり始めたら冬春きゅうりが出てくるといった形で、ほぼ年中出荷されているんですよ◎

数量面では夏秋きゅうりが愛媛産野菜で最多の規模を誇りますが、冬春きゅうりがしっかりあることで年間を通して愛媛からきゅうりを出せているわけなんですね♪これはかなりの強みです!(^^)!

JA周桑で、きゅうりはもちろん、アスパラ、メロン、イチゴ、あたご柿、里芋など、様々な品目が収穫できます♪山から海岸までの土地があるため、色々な作物が育つのも土地に恵まれた証拠☆作りたいものが作れる環境が整っています◎

長谷部部会長の圃場は、いつも楽しいと佐伯さん!(^^)!明るく元気な部会長と一緒に、ますますJA周桑のきゅうり部会長は盛り上がっていきそうですよ♪

長谷部部会長からいただいたきゅうりは、生で食べてもシャキシャキと気持ちの良い歯切れだったのですが、火を通してもその食感がほとんど崩れることなく、さらには水っぽさもなくて、本当においしかったです♪今週末は、しゃぶしゃぶと豚バラ巻き作るぞ~☆みなさんも、ぜひお試しくださいね◎


オマケ① ハウスの中にはトマトも!

オマケ② こちらもじっくりと育っていましたよ♪