2024年5月28日火曜日

今が旬!エフ・マルシェ古川店の色々な豆♪

 旬感!えひめチュレ 5/28(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです♪この時期は、春の息吹を天気や食べ物からも感じられて気持ちがいいですよね~!地産市場エフ・マルシェ古川店にも、春の食材が勢ぞろい!店内もお客様で溢れています♪取材日には、遊子のジャガイモを発見◎ホクホクタイプのジャガイモで毎年人気なんです☆

さて、今回は春満載のエフ・マルシェ古川店の窪田さん、中村さんに、旬の豆についてお話を伺います!

ちょうど今の時期は、そら豆、スナップえんどう、豆ごはんにぴったりのグリーンピースなど様々な豆が所狭しと並んでいます(*´ω`*)おいしい豆の見分け方として、ハリがあってふっくらとしているもの、豆がしっかりと育っていて、粒は大きめがオススメです◎また、そら豆は毛羽だっているようなものが朝どれの新鮮な証拠なんです☆豆類には、カリウムが多く含まれていて血圧を下げる効果も期待できるんだそうですよ~!

…と、窪田くんから色々とお話を伺っていると、エフ・マルシェ古川店の2階にあるキッチンから何やらいい香りが…!!!!なんと、スタッフの中村さんが試食の準備をしてくださっていたのです~!(^^)!やったーーーーー!!

まず出てきたのは、そら豆をオリーブオイルとガーリック、粉チーズで味付けをして炒めたもの◎そら豆にガーリック!?これは期待大!焦げもいい感じに食欲をそそります~(*´ω`*)

中岡「うわ~うま~!そら豆の風味がガーリックに負けてない!!!」

ますはら「香ばしくておいしい~!」

次に、焼いたアツアツそら豆を、めんつゆにつけたもの!中村さんは、簡単よ~とおっしゃっていたのですが…

中岡「これもうまっ!!!旨味と甘みが引き立ってる!」

ますはら「出汁を吸ってもっと食べやすい!!」

新しいそら豆の食べ方を教わり、幸せに浸っていると…

中村さん「とはいえ、旬のものなので素材の旨味が詰まっているから、何もしなくてもおいしいんです(*´ω`*)」

と、シンプルに湯がいた豆2種と、サヤごと蒸し焼きにされたそら豆が…!!…もう、これは…豆類のフルコースやぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!

豆は、シャンパーニュという品種のさやいんげんと、スジナインスナップという品種のスナップエンドウ(^^♪どちらも初めていただく品種です☆

シャンパーニュは少し幅広で、柔らかく、甘みがマシマシ!いくらでも食べられるおいしさ!

スジナインスナップは、面倒なスジ取りをしなくても気にならず、肉厚で甘い~!!この時期の豆特有の甘みって、すごく濃厚で幸せになる甘さですよね!(^^)!

サヤごとフライパンで蒸し焼きにしたそら豆は、ふっくらホクホクの仕上がり!湯がいたものよりも、ホクホク感が増して独特のにおいが緩和され、より甘く食べやすく感じます~!ぜひお試しください☆

中村さんは、普段販売スタッフとしてお仕事をされていますが、色々な生産者さんが毎日持ってきてくれているこだわりの旬の食材をどう食べるか、働いている人も選ぶワクワク、食べるワクワクがあると教えてくれました!生産者さんから聞いた食べ方を私たちやお客さんに伝えるときも、生産者さんの顔を思い浮かべているんだそう(*´ω`*)

窪田くんは、色々な食べ方や魅力を知ってほしいし、生産者さんから教わったことなどを伝えるのが僕らの使命!そして、旬を打ち出せるのがエフ・マルシェと力強く伝えてくれました♪

春の豆の旬は1~2ヶ月程度◎ぜひ、この時期だからこそのおいしさを、様々な食べ方でお試しくださいね~♪


オマケ① 山本会長のドレッシングおいしい!

オマケ② 今の時期の柑橘は、河内晩柑がメイン!