2024年5月21日火曜日

瀬戸内海響市場エフ・マルシェの新年度初回の試食は…イサキ♪

 旬感!えひめチュレ 5/21(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!今回は、お久しぶりの瀬戸内海響市場エフ・マルシェです♪魚の旬もあれこれかわって来ていますよ☆お話を、森田さん、礒部さん、増田さんに伺います(*´ω`)

瀬戸内海響エフ・マルシェといえば、魚に特化したお店◎店内には、所狭しと、お刺身、お寿司、旬の魚とたくさんの魚介類が並び、ワクワクが止まりません!さらに、職人さんたちがアイランドタイプのキッチンで、見事な手捌きで次々と魚がおろしていきます!その技の素晴らしさを、360度堪能することができるのも魅力のひとつ☆職人の技術があってこそのレイアウトですよね(*´ω`*)

職人さんたちの技術はもちろん、販売スタッフのみなさんも元気いっぱい!お客さんから慕われているのも納得です◎森ちゃんは、こちらの店舗に異動になってから2年目に突入~!「彼女がいるから、お店が明るいよ!」と、礒部さんや増田さんにも信頼が厚いのです☆

さて、これからの魚の旬は、アコウ・イサキ・オコゼ・アジなどなど!オコゼって美味しいけどトッゲトゲで自分じゃ絶対捌けない(T_T)そんな時も、職人さんに気軽にお願いしてくださいね!ちなみに、職人さんの技術力が高いので、魚のアラも絶妙な身の残し方をしているんだそう(*´ω`*)魚を無駄なく美味しくいただけますよね♪

取材日には、水イカ、スルメイカ、でっかいマイカなどイカ類も豊富でした~!だいたいは刺身用としてのオーダーをする方が多いそうですよ◎もちろん、刺身以外のオーダーもOK♪作りたい料理に合わせた捌き方をお願いしてくださいね☆

ももちろんあります!鯛1匹で3~4人前の刺身になるそうなので、そう考えるとかなりお買い得じゃないですか?アラもゲットできますし…1匹買いもアリ!!!!

そして…瀬戸内海響市場エフ・マルシェに来るのは、今年度初…。「あの…今年も…あのコーナー、残ってるんですかね…????」と期待と不安半々で聞いてみたところ…「あります、試食コーナー!」ということで、ホッと胸をなでおろした我々(笑)。

今年度初の試食は…イサキ!!!!!

イサキは、中岡さんの好きな魚ランキングトップ3に入るほど好きな魚なんだそうですが…(笑)、とにかく海響市場のイサキは、岬で一本釣りされて即神経抜きされているので臭みがないんですって。普段は、結構臭みが気になりやすい魚なんですって!

今回は、今の時期、脂がノリノリのイサキを、刺身とお寿司でいただきます~!

中岡「ビックフラーーーーイ!!!!イサキサーーーーーーン!!!」

と、いきなり第一打席で特大アーチをブチかましたイサキサン(笑)!!!!!刺身は、薄脂が効いていて、食感はもっちりもちもち♪お寿司は、歯切れもよく、大葉が爽やかな風味を足してくれます。旨味がすごいんですよ~!この刺身やお寿司が、スーパーで手軽に買えるなんて…最高☆

今年度10周年を迎えた瀬戸内海響市場エフ・マルシェ♪みなさんからメッセージいただきました☆

礒部さん:いつもお世話になっております!今年度10周年!旬にこだわった商品を届けます!
増田さん:朝早くから一生懸命捌いてます!これからもみなさんに喜んでいただきたいです!
森田さん:さらに飛躍していきます!鮮魚部門に力を入れていますが、肉も野菜も頑張ってます!愛媛のいいものを届けるので、まずは店頭に来てみてくださいね♪

ぜひ、10周年を迎えた瀬戸内海響市場エフ・マルシェを、これからもよろしくお願いします~!