2023年1月31日火曜日

第5週は試食週♪冬春野菜を食べます♪

旬感!えひめチュレ 1/31(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪先日の寒波、久しぶりに極寒でしたね…(T_T)寒いだけじゃなくて、風も強くて…みなさん、体調は大丈夫ですか?また、生産者さんたちの畑の様子も気になります…!被害のないことを願っています!

さて、第5週は試食週~☆

畑では、収穫したての野菜たちをこれまでもいただいてきたのですが、ちょっと手を加えることでさらにおいしくなる野菜たちの魅力をお伝えできればと思います◎

今回、JA全農えひめの長生さんが準備してくださったのは、きゅうり、さといも【伊予美人】(広域選果場・周桑)、レタス、白ねぎ(周桑)、ブロッコリー、いちご(紅ほっぺ・あまおとめ・紅い雫)、生しいたけ(えひめ中央)です!(^^)!すごい充実~♪

ちょうど今、お店に並んでいる冬春野菜のラインナップですね☆ほうれん草は、残念ながら最近の寒波の影響もあり、現在は品薄状態…(T_T)年末のクリスマス寒波の到来から徐々に回復していたものの、先日の大寒波が再度到来し、それの影響が、色々な野菜にも出てはいます。ただ、いただいたラインナップは5月頃まで並ぶものが大半なので、もう少し暖かくなれば、また安定してくる見込みです♪

今回、中岡シェフが作ったのは、サラダ・スープ・パスタの3品(^^♪

まずはサラダから☆レタスをちぎり、きゅうりは斜めのうす切り、ブロッコリーも茹でて、おうちにあったオリーブも添えてみました!これまたおうちにあった藻塩にオリーブオイルとお酢をかけて、さっぱりといただきます(*´ω`)



やったー!最高のサラダだーーーー!!!!シンプルだからこそ、野菜の甘みをより感じられます♪この、ボウルに山盛りサラダの贅沢ったら…!


おしゃれなサラダもいいですが、丸かじりもやっぱりうまうま!特にきゅうりは、丸かじりしないと中岡さんは落ち着かないようです(笑)



続いて、スープです◎椎茸、白ねぎ、ブロッコリーの芯、レタスを入れて、ちょっと中華風味に仕上げてみました♪白ねぎ、あまーーーーーーー!そして、レタスの歯ごたえが最高ですわ!時間が経っても、シャキシャキ継続です♪椎茸のプリプリ具合、あと、ブロッコリーはぜったい芯まで食べてください!甘くておいしいので、私も大好きです♪


本日のメイン、野菜のパスタでございます♪実はこちらの具、スープとほぼ同じです(笑)!レタスだけは外したのですが、味付けを変えて2品作る…時短テク爆裂しています!(^^)!
今回は、あえて和風の味付けに仕上げてみました♪野菜のおいしさを味わうために、お肉系のものは入れなかったのですが、炒めた白ねぎがめちゃくちゃ甘くてトロトロに…♪あっさりと罪悪感なく食べられる、体に優しいご褒美パスタとなりました♪


今回は、超贅沢なデザートも!紅ほっぺ・あまおとめ・紅い雫のいちご3姉妹の食べ比べでございます~!!やったーーーーーー!!!!パッケージからあふれんばかりの甘い香り…(*´Д`)どのイチゴも甘くて、しかも長生さんの選んでくれたイチゴたちがでっかいサイズだったので、口いっぱいに頬張れる幸せも☆

そして、時間の都合上全部ご紹介しきれなかった里芋も食べたい!ということで、私はおうちで豚汁を作りました!白ねぎや椎茸も投入~!もっちりねっちり食感は、やっぱりやみつきに♪ここ最近、毎日寒いので、体の芯から温まりました(*´ω`)




いつも畑で収穫したての野菜をいただいていますが、少し手間をかけていただく野菜のおいしさったら…格別ですよね♪
そのままでも十分おいしいので、旬のタイミングではまずはシンプルなお料理からいただきたいものです◎まだまだ続く冬春野菜の旬♪長く楽しめることに感謝して、たくさんいただきましょうね~!!