2023年1月24日火曜日

1日1束☆JAえひめ未来のほうれん草♪

 旬感!えひめチュレ 1/24(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪

先週から、JAえひめ未来のほうれん草をご紹介しています☆先週の浮田部会長さんへのインタビューや生試食を経て、今週お話を伺ったのはJAえひめ未来営農販売課の鎌村さん、営農振興課の越智さんです(*´ω`)

11月頃からいい天気続きで、前倒し出荷をしていたものも、12月はお天気の影響で出荷が遅れ、これから1月はまた雨が降って、出荷が増えることを見込んでいるJAえひめ未来のほうれん草◎雨の影響が出荷にダイレクトに伝わるほうれん草ですが、雨が少なく天気の日が多いと病気が少ないものの、出荷量は少ないというジレンマがあるんだそう(>_<)そこのバランス~!とても難しい…!さらに、出荷量が伸びないと、生産者さんの収入も増えないという問題にも直結しますよね。現時点で、目標出荷数の90%程度とのこと。これからのお天気で、出荷量がまた盛り返すことを期待です☆

伸びやすい品種を求めて、様々な品種を試していき、それを生産者さんに合間に育ててもらい、よいものは取り入れていくということを続けています◎ほうれん草の成長に水は必要不可欠なのですが、水につかりすぎると病気に繋がってしまうため、水害対策にも気を配らなければなりません。

浮田さんは畝を高くすることで、水害を防いでいましたが、生産者さんによっては土の下の穴を掘って、地上の水を下に落としていく「弾丸暗渠(だんがんあんきょ)」という手法を使っている人も。とにかくほうれん草は繊細な野菜なのです◎

10月末頃~4月中旬くらいまで収穫が続くほうれん草。一番おいしいのは、霜が降りる1月頃、一番出荷量が多くなるのは、2~3月頃です!(^^)!このあたりがほうれん草の旬と言えますね♪

選果場へもお邪魔したのですがが、段ボールにはきれいに詰め込まれたほうれん草がたくさん!この段ボール詰めの作業も生産者さんが行っています。きれいに詰めてますよね~(*´ω`)これも技術が必要なんです♪こうしてできた愛媛県のほうれん草は、主に愛媛県内や奈良市場に出荷されていますよ☆

今の時期が霜が降りておいしいJAえひめ未来のほうれん草!(^^)!まずは、おひたしで、ほうれん草のおいしさを味わっていただきたい~!その後は、お吸い物、ピザ、お鍋、しゃぶしゃぶと、様々な食べ方で肉厚ほうれん草を楽しんでくださいね☆目標は、1日1束(^^♪よろしくお願いしまーす☆


オマケ① うちぬき水だからこそのおいしさ☆

オマケ② 「よっこらしょっと…」コラーーー!返せーーー(笑)!

オマケ③ いちごもたくさん出荷されていました♪