2022年12月13日火曜日

柔らか大福に包まれる!まるおきのお餅♪

 旬感!えひめチュレ 12/13(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪お餅シリーズ第2弾の今回は、雄郡にあるまるおきさんにお邪魔しました☆お話を、福井将武さんにお聞きしましたよ~♪

お店入ると、ショーケースに並ぶたくさんの大福たちがお出迎え~!バラエティに富んでいて、選ぶのが楽しい~!!

まるおきさんは、1968年創業で、54年の歴史があります!(^^)!祖父母の代から続くこちらのお店は、10年ほど前に三津から雄郡へとお引越し◎地元に馴染むお店の雰囲気と、福井さんご夫婦の柔らかい雰囲気で、ほっと落ち着けます~(*´ω`)

たくさんある商品の中でも、やはり一番人気はお餅!あんこなしのすや餅や、コシ・つぶ両方あるあん餅は外せません~☆お餅って、年末年始のイメージですが、福井さんは、年中いつでも手軽に食べられるとおっしゃっていて、確かに!と思いました(^^♪

おはぎやクリーム大福の種類も豊富で、フルーツ大福もいろんな種類が◎12月からはいちご大福ももちろん並びます~!フルーツとあんことお餅の組み合わって、本当に最高ですよね☆

おじいちゃんの代から守っている作り方やこだわりの国産の材料たち◎もち米は東温市のもの、あんこは、北海道産の「ひまり」という品種を使っています♪たくさん種類のある小豆でも、この品種の決め手は色と小豆のコク◎そのうま味を最大限に引き出すよう、季節によってあんこの炊き方にも気を付けているそうですよ(*´ω`)

福井さんは、朝2時頃からお餅作りをし、出来上がってからエフ・マルシェへ納品、戻ってきてから大福作り…と早朝から大忙しなんです~!

と、ここまで色々お話を聞いているとね、やっぱりね、食べたい…(*´ω`*)私たちの心の声をキャッチした福井さんが、食べたいものを選ばせてくれました☆ありがとうございます~!

中岡さんは、こしあんのおはぎ、私は、生クリームつぶあん入りの抹茶クリーム大福です◎

まずは、中岡さんのおはぎ!昔懐かしい味~!ちょうど今は新米のお餅のタイミングなのですが、新米のほっとする甘さとあんこのちょうどいい塩梅☆

次に、私の抹茶クリーム大福♪クリームとつぶあんがベストマッチ!よく見ると中の白あんにも抹茶が~!やわやわ求肥に宇治抹茶の苦みも最高~!

どちらも大き目サイズなのですが、不思議とペロっと食べられてしまう~!さっぱりとした爽やかな後口です◎うまーーーーーーーー!!!!さらに、中岡さんは、真穴みかんをまるごと入れたみかん大福もいただきました!

中岡「よいよい、これもめっちゃでかいな!」

中岡「…!!!!!!」

中岡「めっちゃうまいやん!!!!!」

ちなみに、このみかん大福のみかんは、エフ・マルシェのもの♪口いっぱいに広がる甘さが最高です!

エフ・マルシェには、普段すや餅やあん餅などが並んでいますが、寒くなってくると年末年始仕様になっていくので要チェック☆

そうそう、取材日は、偶然奥様のお誕生日だったのです~♪サインを書き書きする中岡さんと素敵な笑顔の奥様(^^♪

福井さんが毎日、心を込めて作っているお餅たち♪年末年始はもちろん、普段のおやつや手土産にもオススメです!ぜひ手に取ってみてくださいね~!


オマケ① 中岡「何気に番組タイトル入れたサインは初めてかも!?」

オマケ② 飾ってくださり、ありがとうございます!

オマケ③ ほのぼのとした取材になりました☆