2021年10月26日火曜日

エフ・マルシェ四国中央店開店!熊野養鶏♪

旬感!えひめチュレ 10/26(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!先週から、新しくオープンしたエフ・マルシェ四国中央店より、オススメ情報をお届けしている「旬感!えひめチュレ」☆今回は、の話題ということで、熊野養鶏 熊野憲之さんにお話を伺っています☆

熊野養鶏さんは、三島川之江インターそばにある熊福というたまご専門店も経営されているのですが、実は私たち、エフ・マルシェ四国中央店に来る前にお昼ごはんとしていただいてきました♪

こちらのイチオシは、たまごかけ御飯定食!!!!!!!!結構多めのごはんとお味噌汁、小鉢にお漬物、そして、新鮮な卵!!!!!!しかもこの卵、めっちゃ太っ腹…なぜなら…

「生玉子は食べ放題です」「生玉子は食べ放題です」「生玉子は食べ放題です」…!?!?そうなんです!食べ放題なんです!(^^)!最高過ぎませんか?

使っている卵はもちろん、「美豊卵(びほうらん)」♪実は、私、たまごかけごはんがとある理由から、小さい頃から苦手でして…30年近く食べてなかったのですが、以前取材のときにこちらのたまごかけごはんをいただいたことで、すんなり克服(笑)!!!いや、元々たまごは大好きなのですが、たまごかけごはんになるとなぜか食べられなくて(;^ω^)

それが、おいしさを知っている今回は、もう食べたくて食べたくて(笑)すごいもんですよね( *´艸`)しかも今回はこれだけじゃない…!

たまご焼き、目玉焼き、たまごステーキもいただきました(笑)!いや、中岡さん、頼みすぎ(笑)!でも、これ、正解でした!いろんな卵料理でいただいたことで、それぞれの違いや良さを存分に味わうことができたのです(*´ω`*)

大満足ランチ後に、生産者の熊野さんから、卵のお話をたっぷりとお聞きしたのです☆

美豊卵は、白身は甘くて黄身は濃い!THE卵の味です♪熊野さん曰く、エサを工夫していて、発酵飼料を鶏にもあげているんだそう◎おから、醤油かす、パンくず、熊福のごはんを混ぜて、水分調整&酵母と乳酸菌で仕上げたエサ!なんか、聞いただけでも健康そう~(*´ω`*)このエサを与えたことで、鶏の死亡率が格段に減ったらしいんです♪鶏も健康になり、卵にもいい!さらにうまみ成分も凝縮されるそうです♪

昔は四国中央市で20軒ほどあった鶏農家さんですが、今はどんどん減っていて片手で数えられる程度に…。卵自体の出荷量は減っていないので、大手の鶏農家さんが大多数を担っているそうです◎熊野さんは現在、約18,000羽を飼育しているので、育てている数自体は少ないものの、工夫をしながら事業を進めているんだとか☆

若いころ、商社に勤めていた熊野さんですが、その後お父様の跡を継ぎ、鶏農家になったそう。就農して28年!就農直後、このままではいけないと感じ、まずは直販所を増やしていった熊野さん♪少しずつ美豊卵のおいしさが広がっていきました◎その流れで、次は有人店舗を作りたいなぁと思っていたときに思いついたのが、最初にご紹介したたまごかけ御飯屋さん!!!!当初は反対の声も多かったそうですが、これが大ヒット(*´ω`*)まずは、おいしさを知ってもらうことから♪そこからファンになってもらって、お店で購入していただく…という流れ、いいですよね~☆


さらには、こんなカレーも作っている熊野さん(笑)!紆余曲折あって、販売までこぎ着けたカレー、ボリュームもすごい!食べたいです(*´ω`*)そして、TKGには欠かせない醤油もありますよ♪これは熊福にも置いてありました◎

この他にもプリンもオススメです◎以前、伯母の家で出てきたことがあって、2個ペロっと食べたことが…(笑)!めっちゃファンです♪

卵って、毎日のように食べるけれど、楽しみ方も無限大です♪ゆで卵ひとつ取っても、人によって黄身の好みも違うし、シンプルにそのままいただいたり、調味料をかけて味変したり…。だからこそ、お気に入りの卵が安定していただけると、日々が充実するような気がします☆

エフ・マルシェ四国中央店お近くの方、ぜひぜひお立ち寄りください♪このほかにも、愛媛県中の魅力的な商品がてんこ盛りです!(^^)!エフ・マルシェの拡大に、今後ますます期待です☆ラジオも引き続き、お楽しみいただけると嬉しいです~!


オマケ① エフ・マルシェ四国中央店、スイーツも充実しています♪

オマケ② カメラを見つけることはできず(笑)!次見つけたら微笑みたいです◎