2021年10月5日火曜日

ほくほく?ねっとり?サツマイモ♪

 旬感!えひめチュレ 10/5(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪秋といえば、みなさんはどんな食べ物を思い浮かべますか?いろいろある中でも外せないのが今日ご紹介するサツマイモではないでしょうか(^^♪

ということで、地産市場エフ・マルシェ古川店の森田さんと一緒にサツマイモ情報をお届けしますよ~!

サツマイモの旬は10月~12月頃で、ピークは11月~12月頃◎ただ、収穫は8月頃から行って、2~3か月置くことで水分が抜けて甘みが増すとのこと!エフ・マルシェ古川店でも、これからどんどん数も品種も増えていく予定です!(^^)!

主に、シルクスイート、安納芋、鳴門金時、紅はるか、紅あずまなどなど、本当にたくさんの品種が並びます♪

ここ最近は、サツマイモの種類が一段と増え、味や食感のバリエーションも豊かに( *´艸`)特に次の系統があげられます◎

①しっとり系→焼き芋やスイートポテトにぴったり!甘みはあるけどあとくちさっぱり!シルクスイートなど

②ホクホク系→天ぷらや煮物、焼き芋に!ホクホク食感が特徴◎紅あずまなど

③ねっとり系→蒸し芋、干し芋、スイーツにもってこい!ねっとり食感がクセになる♪安納芋など

私が子供の頃は、焼き芋と言えば鳴門金時一択!!!という感じで、長らくホクホク系のサツマイモしか知らなかったのですが、ここ最近は本当に選択肢が増えて、それぞれの違いや良さにも気づけて、ますますサツマイモ愛が深まっています(*´ω`*)


エフ・マルシェにも、しっとり系・ホクホク系・ねっとり系がそろってきています◎秋がもう少し深まれば、さらに数もそろってくるはず!用途によってサツマイモを選べられるようになったのも、食の幅が広がり、楽しみも増えるのでありがたい…!!!


中岡さんによると、スポーツ選手でもサツマイモを食べている方が多いそう◎サツマイモの栄養素を森ちゃんが教えてくれたのですが、食物繊維が豊富で、カラピンという成分が腸の働きを良くし、便秘を予防◎さらに、風邪予防・疲労回復にも効果のあるビタミンCが多く含まれているんですって!(^^)!しかも、加熱しても壊れにくいという特徴もあって、疲労回復に効果があるなら、スポーツ選手が食べているというのも納得ですね!


ここで、森ちゃんからいいサツマイモの選び方を教わりました☆表面にハリ・ツヤがあり、皮の色が均等、太くて重量感のあるものがオススメです(^_-)-☆あと、デコボコ&ヒゲが多いとスジっぽいので、少ないものを選んでくださいね♪


以前取材でもお邪魔した、清水農園さんの焼き芋は、10月末頃から店内で販売される予定です!(^^)!もうね、この時期にエフ・マルシェに行くと大変ですよ(笑)!店内に入った瞬間、焼き芋の香りに包まれて、買わずにはいられません(笑)!楽しみです~(^^♪


店内には、極早生みかんも並び始めています◎そろそろ柑橘も充実してきますね~!ますますお店に立ち寄るのが楽しみ(*´ω`*)


そして!地産市場エフ・マルシェ古川店は、この秋で9周年になります♪11月27、28日の2日間で、9周年祭を開催されるそうですよ(^^)/私たちも毎年楽しみに立ち寄っているのですが、本当にいろんな食べ物やイベントが盛りだくさんなんです♪今年はどんな企画になるのか、今から待ち遠しいです◎ブログでもお伝えできればと思います☆

店内は、これから秋から冬へ向けてサツマイモ・柑橘・野菜がそろっていきます!ぜひお立ち寄りいただき、秋の味覚を満喫してください♪


オマケ 梅ちゃんと森ちゃん、いつも仲良く楽しく仕事をしています♪