2021年9月21日火曜日

今年もおいしくできました!JAうまの伊予美人♪

 旬感!えひめチュレ 9/21(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪今回ご紹介する食材を見ると、「あぁ、もう秋がやってきたんだなぁ~( *´艸`)」と実感…!そう、伊予美人です~!

里芋ってだけでも秋!って感じなのですが、この伊予美人は、また特別な味わい…。ということで、愛媛さといも広域選果場所長の岡本さんにお話を伺ってきました!

この愛媛さといも広域選果場に来るのは去年ぶり!今年もたくさんの伊予美人たちが集まってきていました◎今年は、愛媛県全体で5000トンの生産を目指しています(^^♪

愛媛県内の主な栽培産地は、JAうま・JAえひめ未来(新居浜・西条)・JA周桑・JAおちいまばり・JAえひめ中央・JAえひめ南で、関東・中京・関西(京都・大阪・奈良・神戸)・中国・地元市場と広い範囲に出荷されています!

愛媛県下には、愛媛広域さといも選果場・JA周桑・JAえひめ中央・JAえひめ南の4か所を拠点として伊予美人の出荷がされていて、今回訪れた「愛媛広域さといも選果場」は、JAうま・JAえひめ未来・JAおちいまばりの伊予美人を広域選果しています!去年できたばかりのピッカピカの施設なんですよ☆

気になる出来ですが、どこに取材に行っても出てくる梅雨入りの早さや長雨、曇天などの話題がここでも聞かれました(>_<)こう雨の日が続くと日照不足になり、生産者さんにとっては難しい年だったと思うと岡本さん。環境的には厳しい年となったようですが、おいしい伊予美人ができているとのことでした!(^^)!よかった~!!!!

里芋は、親芋の周りに子芋→子芋の周りに孫芋→孫芋の周りにひ孫芋と、次々と周りにくっついてできます◎主に出荷されるのは、子芋~ひ孫芋くらいですが、オススメは孫芋!(^^)!選果場では、みなさんがサイズや優・秀を目視で確認しながら選別!特に出来の良い秀品は、見た目が丸く、子芋には孫が3、4個もついているんだとか!

伊予美人に関していうと、好まれる形がきれいな俵型☆これも丸みを帯びたきれいな俵型なんです♪

中岡さんは、写真を撮影する少しの間でも、選別しているお母さんたちと仲良くなれたそうです!(^^)!さすが!!こちらのお母さんたちは、瞬時に優品・秀品を選別するかっこいいプロ集団なのです!

ここで、岡本さんからおもしろいお話が!愛媛には、芋炊き文化があるので、大きな里芋をザクザク切ったりするので大きいものが好まれるそうですが、関西は煮っころがしなどで里芋を食べるのが主なので小さめ、さらには関東も大きめが好まれるんだとか!!!!産地によって、好まれるサイズを分けて出荷をすることもあるそうです◎

岡本さんのオススメの食べ方は、芋炊きはもちろん、素揚げや田楽もいいんですって♪やわらかくて、ほくほく、ねっとりの食感を存分に楽しめそうです( *´艸`)

伊予美人は、生ものなのでなるべく早くに食べてほしいと岡本さん◎乾きや変色具合をチェックして、泥付きのものは、泥を落とさず、冷暗所で保存するのがオススメです♪

今年も本当においしい伊予美人ができています!10月~11月にピークを迎える伊予美人◎ぜひ旬を逃さず、たくさん召し上がってくださいね~!(^^)!


オマケ:今日の長生さん。長生さんは、伊予美人どう食べるのが好きなんだろう?