2021年6月1日火曜日

愛媛産・国産にこだわった漬物&混ぜごはんのもと♪

 旬感!えひめチュレ 6/1(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^)/梅雨の中休み、ですかね~!さわやかな風が吹き抜けています♪さて、今回訪れたのは、大洲!地元に根付いたお漬物屋さん、玉井漬庵の玉井友和さんにお話を伺いました☆

玉井漬庵さんは、創業してから約100年の老舗漬物屋さん!大洲の商店街の真ん中にあり、愛媛産・国産にこだわってお漬物を作り続けています(*^^*)

創業当時は、福神漬けからスタート!この、「全糖」という言葉に、当時の甘いものへの貴重さがうかがい知れますね~!その後、今でも定番のからし漬けも加わったんだそう!

このからし漬けを見た瞬間…中岡さんが絶叫!どうやら、昔からずっと食べ続けていたからし漬けだったんですって(笑)「ようやくここで出会えた…」と感慨深そうでした☆

創業当時のこの写真、とても雰囲気があっていいですよね~(*‘ω‘ *)玉井さんのご親族、そして近所の子供たちも一緒に、リアカーに乗って撮影された1枚。お店の原点に触れることで、改めて歴史の長さを実感します◎

今では、本当にたくさんの種類の漬物を作っている玉井漬庵さん。地元の農家さんとも協力して、こだわりの新鮮野菜を漬物にしています!

そして、お漬物以外にも、3年前から作っている混ぜごはんのもともオススメ☆炊きたてごはんに混ぜるだけでめちゃくちゃおいしいごはんができるのです!!最高~!

コロナ禍の影響で、こういった商品の需要が増えたんだそう◎みなさん、おうちごはんが充実するアイテムに注目しているのですね☆

と、色々お話していたところ、お皿にセットされた素敵な試食が…!奥様が用意してくださいました(^^♪

先ほどご紹介した混ぜご飯や、らっきょ、大きい梅干しも!

このらっきょには、いよかんの皮と、だいだいの果汁が入っていて…甘めのお酢に、爽やかな柑橘の風味が、ふわぁっと鼻を通りぬけていく上品な味!

さらに感動したのが、この梅干し!シソを入れないことで、梅本来の味と果肉の食感をしっかりと味わえる、いい塩梅の梅干しなんです◎とにかく、優しい塩加減♪なんの躊躇もなく、1個丸ごと口に入れたのですが、酸っぱすぎず、甘すぎず…もぐもぐしっかり梅のおいしさを堪能しました(*‘ω‘ *)

混ぜご飯の味も優しくって…でも、それぞれの素材の風味や食感はきちんとそれぞれ感じられてとてもおいしい!「舌の色々なところでうまみを感じるッ!!(中岡さん談)」

高菜のうまみ、ひじきのおいしさ…レトルトでは出せないおいしさを追求している玉井さんの商品◎それは、「普段食べてもらって、おいしいと言ってもらえる商品づくり」という言葉に集約されていました(^^♪変わらない、いつものおいしさって、ほっとして、飽きなくて、当たり前だけどないとさみしくて…家族のようなあたたかさがありますよね☆

愛媛県の素材を中心にこだわって作られている様々な商品たち♪風味や食感がきちんと感じられるのは、素材に対する愛情だなぁと思いました☆まだまだご紹介しきれなかった商品もたくさん!ぜひ、あなたの普段の食卓に、玉井漬庵さんの商品を(*^^*)エフ・マルシェでも販売していますよ~☆


オマケ① 趣のあるお店☆

オマケ② 玉井さん、ちょっと緊張気味!?

オマケ③ とてもおいしいものとたくさん出会えました!
ありがとうございました☆