2021年3月30日火曜日

おひさまの光をたっぷり浴びたブロッコリー♪

旬感!えひめチュレ 3/30(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(^^)/

今回は、我が家の冷蔵庫にも常備されている野菜、ブロッコリーの話題です♪松山から車で2時間、キラキラ光るTHE 南予の海を横目に見ながら、JAえひめ南のブロッコリー生産者 森口英樹さんに会いに行ってきました(^^♪

森口さんは、農家歴4年とまだまだ初めて短いにもかかわらず、めちゃくちゃ広い畑を管理されているんです!その広さ、約7反(1反=300坪)!!!!!!!!!莫大な広さの土地で、おいしいブロッコリーを生産!MAX1400ケース収穫できるそうなのですが、1ケースが5キロとのことなので、7000キロってことは、7トン???え、あってますか(笑)?もう、計算ができません(笑)

まずは、愛媛県産ブロッコリーにについて☆愛媛県の、主な栽培産地はJAうま・JA周桑・JAおちいまばり・JA松山市・JAえひめ中央・JAひがしうわ・JAえひめ南となります♪出荷先は関西(京都・大阪・奈良)市場や地元市場とのことです♪ちなみに令和2年度の計画では、87.6haで約561tの生産を目標にしているんだとか!JAえひめ南ではこの約半数の生産を計画しているので、愛媛県の主な産地なんです☆さらにJAえひめ南管内でも、この愛南町で収穫できるブロッコリーが8割を占めているそうで、まさにTop of Top!!

森口さんは、その中でもたくさんブロッコリーを生産されているので、Top of Top of Topになるということですね(笑)!今こちらで育っているブロッコリーは、12月中旬に奥様と協力して、2日がかりで植えたもの◎取材日は3月下旬頃で、あと1週間くらいで収穫、という感じでした!

そう、このかわいらしい状態から、たったの1週間で、あの私たちのよく見るブロッコリーまで成長するというのだから驚きです( ゚Д゚)

おいしいブロッコリーのできる条件は、水と栄養☆そして、日光(*^^*)森口さんの畑は、朝日が早く当たり、1日中陽が当たるんだそう!なので、育ちが早いんですって(^^♪確かに、とても日当たりのよい畑で、気持ちよかった~!

でもこの量の収穫は、やっぱり大変…!できはじめると一気にできるので、収穫期は森口さんのご両親、奥様、森口さんの4人で協力して四六時中収穫されています(>_<)

さて、ブロッコリーのおいしさって、その食感が重要ですよね?JAえひめ南では、「発砲スチロール+氷詰め」という必殺技で、品質を維持しています。ブロッコリーは暑さに弱いので、その他の地域でも「段ボール+氷」や「段ボール+鮮度保持袋」などを使って品質をキープしています☆

愛南町では、真夏以外はずっとブロッコリーが収穫できる環境◎秋口から冬までの「秋冬ブロッコリー」→春先から出荷の「春ブロッコリー」へリレーされていきますよ☆

森口さんのお話を聞いていると、愛南町の気候や土地もさることながら、その人柄もブロッコリーのおいしさに繋がっていると感じました。

そうそう!森口さん、JA愛媛野菜生産者組織協議会の「野菜改善共進会」という活動の中で、「全農愛媛県本部長賞」の受賞が決定しているそうなのです!!6月には表彰式もあるんだとか(*^^*)おめでとうございます~!!!

とても優しい雰囲気の森口さん♪お話にも花が咲きました!(^^)!愛南町の若手農家さんの一人として、これからもおいしいブロッコリーをたくさん作ってくださいね(^^♪


オマケ 帰りに嵐郵便局に寄りました!中岡さん、グッズを爆買いしていました(笑)