2020年10月27日火曜日

海の秋の味覚!ヤズ♪

 旬感!えひめチュレ 10/27(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^♪先週は、エフ・マルシェ古川店で柿をご紹介しましたが、今週は瀬戸内海響市場エフ・マルシェのターン!お久しぶりですの礒辺さんです♪

秋の味覚は、海の中も大賑わい(*^^*)旬の魚も増えてきましたよ~!天然のハマチ、サワラ、太刀魚も立派!!!太刀魚は大きいサイズはお刺身、切り身でぜひ!

島根のノドグロは手のひら大、真鯛もすごく安い!愛媛ならではだと思いますが、1匹買って、お刺身、アラ、鍋と色々な楽しみ方ができるのもいいですよね☆ただ!アラは職人さんが上手にさばいているので、あんまり身がついてないんよ(笑)!と礒辺さん(笑)

この他にも、塩焼きにぴったりマナガツオ、イサキ、ホゴ、川ガニ、伊勢海老などなど!

ワカサギは天ぷらで、ひと盛り398円とお買い得のアマギに、カレイ…もう、秋の海も大盛り上がりじゃないですか!

左側の入口付近の冷蔵庫は特価コーナーということで、これから鍋シーズンにもピッタリのカキ、秋シャケ、ホタテなどが陳列されています♪

安定のお刺身、お寿司、海鮮丼など、こちらもいつものことながら素晴らしい品ぞろえ!特に海鮮丼はランチにもいい!豪華~!あぁ、FM愛媛の近くにもあったらいいのに…(笑)

さぁ、毎回のお楽しみ、試食コーナー♪今回は、天然のヤズを試食させていただくことになりました!ヤズ!…ヤズ…???

魚がよくわからない増原に、礒辺さんと中岡さんが優しく教えてくれました(笑)

ワカナ→ヤズ→ハマチ→ブリ→ヒラマサ

ということで、出世魚のヤズ!ここだけの話、ハマチがブリになるのは知っていましたが…あとの3種が繋がっていることは知らず…今回ちゃんと覚えました(^^♪

厚切り、薄切りの2種を、わさび醤油とポン酢でいただきます!!!!!!

この厚みの選択ができるのが、海響市場ですよ~!

まずは、厚切りをお醤油で…

中岡「うまぁっ!」

厚みのある身ですが、脂っぽくなく、いくらでも食べられます!これがヤズの魅力かぁ~!ハマチやブリもおいしいけど、さっぱりした後口を楽しみたい方には、ヤズもオススメですね☆切り方にも工夫されているとのことで、この小さな切込みのおかげで、歯切れもよいそうです◎

さらにさっぱりいただけるのが、薄切りでネギ、ポン酢のコンボ!ネギのシャキシャキ感とあっさりのヤズ、ポン酢がよく合う…(*^^*)延々食べたい!!

同じ魚でも切り方ひとつで、旨味や食感が変わって、おいしさの幅が広がるから楽しいですねぇ♪リスナーのみなさんにも、幅広い魚のおいしさを楽しんでいただきたいです!食べ方がわからないときは、職人さんや、スタッフさんに聞いてみてくださいね(^^♪みなさん、親切に教えてくれますよ( *´艸`)



オマケ これは僕が釣り損ねたサワラ…??よね???