2020年11月3日火曜日

長生さんと振り返りの回♪

 旬感!えひめチュレ 11/3(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/

気温の変化に体がびっくりしている方も多いのではないでしょうか…?あんなに暑かった夏が幻のように感じますね(´Д`)我が家ではもうこたつが登場しました(笑)風邪をひかないように、乗り切りましょう~♪

さて、今回は「旬感!えひめチュレ」の奇数月を担当してくださっている「JA全農えひめ」「JA愛媛野菜生産者組織協議会」を代表して、JA全農えひめの長生(ちょうせい)さんをスタジオにお招きして、お話をお聞きしました!普段、この番組に関しては、旬の野菜の選定や、収録のスケジュールなども調整してくださっています♪(長生さんだけに…( ゚Д゚)!!)

きゅうりの取材の様子♪

まずは、JAグループのお話を少し◎
生産者さんを中心に、すぐそばにある各市町村のJA(農協)が寄り添う形で様々な業務を行っています。取材に行くと、毎回JAの担当者さんと生産者さんの信頼関係の深さを実感します(^^♪さらに長生さんのいる全農、特に営農事業部では、作物を作ったり売ったりするため様々な業務を行っていて、作物が安全においしく私たちの食卓に届くまでに、たくさんのみなさんが関わっていることがよくわかります♪

5月から長生さんたちと一緒に取材に行くようになり、奇数月にご紹介した作物は6種類(*^^*)ただ、コロナ禍でのスタートとなってしまいました(>_<)

本来であれば、圃場へ直接伺って、生産者さんのお話を聞くのがこの番組の特徴なのですが、なかなかそのスタイルが取りづらい…ということで、電話インタビュー!事前に手配していただいた野菜を目の前に、お話を聞きながら食べたり想像したりしながらの放送となりました!

塩ゆでした一寸そら豆…

BIGエコラブトマト…

どれもめちゃくちゃおいしかったから、次は必ず圃場に行きたいなぁ…と強く思ったのも印象的でしたね◎

そして久しぶりの圃場での取材は、やっぱり良かった!!!

シャキシャキきゅうり…

アスパラガスのジャングル…

太陽のジリジリ、暑さ、土の匂い、土砂降り、ずぶ濡れ(笑)…やっぱり自然と触れ合うこの場所だからこそ聞ける、生産者さんの声があるなぁと実感しました♪




長生さんも毎回取材に同行してくださっていますが、取材を通して自分の担当じゃない品目にも行けるので、自身の勉強にもなる!とのこと◎
特に、伊予美人の回では、少し早めの芋炊きを試食できたのが印象的だったとお話してくださいました☆

そう言われてみると、私もすごく久しぶりの感覚…!伊予美人のおいしさももちろんありますが、今年はなかなか芋炊き会場に足を運んだり、仲間と一緒に…と気軽にできない状況でもあるので、試食ではあったけれど特別な感じがしました◎

これから下期に入るので、ご紹介していく愛媛の野菜も冬~春仕様に(*^^*)
これからも「おいしい!」「うまーーーーーい!」を15分に溢れんばかり詰め込んでいきたいと思います♪

今後も、お買い物の際中に、番組のことをふと思い出してもらえる番組を目指していきます☆
ち・な・み・に!来週は、「山の芋」をご紹介!「ヤマノイモ」ってどんなのだろう!?お楽しみに~!