2020年10月20日火曜日

今が旬!柿♪

旬感!えひめチュレ 10/20(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(^^♪

秋の味覚、満喫していますか!?私は11月にある健康診断のことをすっかり忘れていて、今更焦っているくらい、秋の味覚を楽しんでいます(*^^*)秋の旬の味覚って、本当にそのときのものだから、とっても貴重!大事においしくいただきたいですよね☆

今日ご紹介するのは、秋の果物、です♪エフ・マルシェ古川店の森ちゃん、梅ちゃんにお話をお聞きしましたよ☆

柿の旬は10月~11月◎取材日はまだ種類や数が少なかったのですが、放送の頃には色々な種類の柿が多く並んでいることと思います(*^^*)

森ちゃんから、おいしい柿の見分け方を教えてもらいました!

①ヘタを見る! ヘタが張り付いて実にくっついているもの

②外見をチェック! オレンジで形のいいもの

③手に持つ! ずっしりと重みがある

選ぶときはぜひ、これらをチェックしてみてくださいね♪

柿は、栄養価が高く、ビタミンC豊富(*^^*)1日に必要なビタミンCがほぼまかなえるそうです◎風邪防止やガン、老化防止も期待できるそうですよ☆これから寒くなっていくので、旬の柿を食べて風邪をひかないようにしたいですね☆

ちなみに、森ちゃんも中岡さんも太秋柿が好きなんですって☆

常温ではすぐ柔らかくなるので、長持ちさせるためにはポリ袋に入れて野菜室で保存すると◎また、濡らしたティッシュをヘタに当てて、下にするとよりよいそうです!知らなかった~!!

食べるときは、ヘタの周りを大きくくりぬいて、縦に切るといいですよ◎お尻の方が甘いので、均等に甘さを楽しめます♪

また、11月下旬頃~12月にかけて干し柿用の渋柿も登場~!毎年恒例で干し柿を作っている方もいらっしゃいますもんね!干し柿は寒くなってから作るのがオススメ☆2週間~1ヶ月ほどでおいしい干し柿になるそうなので、今年は干し柿作りにチャレンジするのもいいかも!

そして!エフ・マルシェ古川店は11月で8周年を迎えます!早いですねぇ~!中岡さんも感動の涙!?地域のみなさんに愛されるお店として、すっかり定着しているエフ・マルシェ◎梅ちゃんもエフ・マルシェ古川店にきて4年とのことなのですが、毎年どんどん成長しているので、11月21日(土)~23日(日)に開催される8周年記念のイベントも期待して欲しいと心強いコメントをいただきました!どんな楽しいイベントなんだろう♪今から楽しみです☆

さらにこれからの季節は、柑橘のシーズンにも突入!取材日は極早生みかんが並んでいましたが、今後早生みかんになり、様々な種類の柑橘が登場してきます☆そちらもぜひチェックしてくださいね♪

その他にもチェックしてほしいアイテムも◎取材した食材たちも続々とお店に並んでいます♪

楽天農業さんのオーガニック冷凍野菜や、浅野食品さんのもちもち餃子たちも!旬の野菜と一緒に色んな食べ方をしてほしいです◎ぜひ、秋の味覚、楽しんでくださいね♪


オマケ①ハロウィン飾りも本格的に!

オマケ②かわいい…!

オマケ③ ベーカリーマグノリアの食パン、もっちもち!

オマケ④ 中岡さんススメのベーグルたち!

オマケ⑤ こちらもぜひお立ち寄りください♪