2019年1月29日火曜日

「1日1個」は昔の話!卵♪

旬感!えひめチュレ 1/29(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。

先週、先々週との話題をお届けしていますが、今日が最終週~!
今週も、協栄ファームの岩村所長、宇都宮工場長さんにお話を伺っています☆

卵のイメージが変わりましたね♪

一通り、工場を見学させていただいて、感心しきりの私たち(*^^*)第1週目の放送で、岩村所長さんが、さばくのに必死!とおっしゃっていましたが、その意味がよくわかる取材でした◎
卵って、特売品や目玉商品としてお店によく並んでいますし、どこでも売ってますよね☆比較的安価な価格で購入できるのも、作り手たちの努力あってこそなんだなぁと実感しました!
先週ご紹介したおたまごちゃんも、まさに生産者さんの想いをみんなで形にした商品でしたよね♪



岩村所長より、「安全安心」なものを届ける!!という強い想いに加え、好きな人は1日1個と言わず、3個くらい食べてほしい!!とメッセージ☆
そうなんです!昔よく聞いていた「卵は1日1個」という説は、もうだいぶ前になくなっているんです!本来コレステロールは、高すぎると問題ですが低すぎるのも問題(>_<)
むしろ、様々な栄養をバランスよく含む卵は、毎日積極的に食べたほうがいいんですよ(*^^*)

あって当たり前=安定供給の裏側には、たくさんの方の努力があってこそ!
丁寧な作業の様子や、実は一番手間がかかっているおたまごちゃん誕生の瞬間を見た寄川店長や梅ちゃんも、大切に売りたい!!とおっしゃっていました(^^♪

私も、これから、お店で卵を見かけたら「精鋭たちやなぁ~!」と声をかけてしまいそうです(^^♪より感謝していただきたいと思います☆
みなさんも、卵、積極的に召し上がってくださいね♪