2023年10月17日火曜日

すき焼きといえば!安平畜産のお肉♪

 旬感!えひめチュレ 10/17(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすくなってきましたね~!こうなってくると、温かいお鍋が食べたくなってきませんか?ということで今回は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェ内にあります安平畜産にやってきました!お話を安平畜産の村上さんに伺います◎

村上さんから魅惑の一言…「すき焼きなんて、どうでしょう?」いただきました~!

すき焼きって、お鍋の中でもお肉をたくさん食べらる贅沢品ですよね~(*´ω`*)すき焼き=牛肉というのはもちろんわかるのですが、牛肉にも部位は色々…。一体どこがオススメなのか聞いてみました!

一般的にすき焼きに使う牛肉は、ロースや肩ロース赤身のモモなど◎そもそもロースって?モモって?という方もいらっしゃいますよね♪ロースや肩ロースはサシが入ってとにかく柔らかい~!赤身のモモは、タンパク質豊富で食べやすいのが特徴!

特に村上さんのオススメは、肩ロース!やわらかくておいしくてロースより安い!のです◎もし、脂身が苦手な方は赤身のモモを召し上がってみてください◎ちなみに、モモといっても、内モモ、外モモ、ラム、マルと4つの部位に分かれているんだそう!それぞれに向いているお料理もあるので、気になる方はぜひ店頭で訪ねてみてくださいね◎それにしても、昔は焼肉でも、タレ漬けでドン!って感じで、色々な部位が混ざっていましたが、今は部位へのこだわりが増えましたよね~!

すき焼き向きのお肉と言えば、やっぱり厚みがあって大きいお肉(*´ω`*)甘めのダシにも負けない厚さなのもポイントです◎そして、すき焼きには「関東風」「関西風」があるのをご存じでしょうか?関東のすき焼きは割り下で煮て、関西は肉を焼いて味付けするということで、工程と味付けのタイミングが違ってきます。みなさんはすき焼き、どう作っていますか?

最近豚肉にはまっている中岡さん。

安平畜産の対面販売には、今日の献立を決めずに来るお客さんもたくさんいます。そんなとき村上さんは「今切ったばかりのお肉」をオススメしてくれたり、予算に応じてお肉をセット売りしてくれたりします!例えば今日、すき焼きしたいけど、予算がちょっと…という時も、和牛のモモと細切れをセットにしてくれることも!まさに村上セット!!!!

「売った先のお客さんの、その後の会話“これうまいなぁ”が聞こえてくるようなものを売っている」という村上さんの言葉には、すべての販売に通じる心を感じることができました(^^♪

対面販売だからこそ得られるお肉を通したコミュニケーション♪みなさんもぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいね!


オマケ① 森ちゃんオススメの味付けホルモン

オマケ② よだれじゅる…