2023年4月18日火曜日

谷本蒲鉾店で作る!三ツ星マルシェの鯛ちくわ♪

 旬感!えひめチュレ 4/18(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪今週は、八幡浜にGO~!エフ・マルシェで販売中!オリジナルブランドである三ツ星マルシェの商品「鯛ちくわ」を作っている、谷本蒲鉾店さんへお伺いし、代表取締役社長の谷本憲昭さんにお話を伺いました☆

1916年創業の谷本蒲鉾店さん♪谷本社長で4代目(!)となります◎昭和=板かまぼこ、平成=じゃこ天、令和=じゃこカツと、時代に合った練り物を提案し続けてきたそうですが、最近では道後温泉本館そばやサービスエリアなどにもある直販店にもお客様が戻ってきて、じゃこ天、じゃこカツ、太刀魚巻の売り上げも好調なんだとか☆観光地に人が戻ってくるのは、本当に嬉しいですよね~!!

さて、今回ご紹介するのは、そんな谷本蒲鉾店さんと、エフ・マルシェとのコラボ商品「三ツ星マルシェ 鯛ちくわ」です◎これは、谷本蒲鉾店さんがエフ・マルシェの会員になったタイミングと、エフ・マルシェ四国中央店の出店のタイミングが重なり、せっかくなので四国中央店で目玉商品を作りたい!鯛を使ったちくわを作りたい!という、梅ちゃんの想いが繋がった商品となります♪

谷本蒲鉾店さんも、これまで鯛を使った商品がなかったということから新たなチャレンジに!ですが、これまでの長い歴史と培ってきた技術のおかげで無事に完成しました◎こだわった点は、地元でとれた鯛を使うこと、そして風味と食感!

ここで、中岡さんから谷本社長へ、アポなしの食リポをおねだり…(笑)!!!快く引き受けてくださいました!(^^)!

谷本社長「プリプリとした食感も残っていて、ダシのうま味、風味を感じられます(^^)」

とても穏やかで上品な食リポをしてくださいました!そう、とにかく弾力がすごいんです!!この弾力は死守!!!さらに、当初うま味が足りないと感じたことから、鯛のダシを入れることで風味もUP☆より鯛ちくわとしての良さを詰め込んだ商品になりました◎

梅ちゃんも、そのまま食べてもおいしく、想像以上の出来!と感動♪お客様の中には、この鯛ちくわを食べてからずっとこれしか食べてないという方や、複数買っていかれるファンもいらっしゃるとのこと♪あぶっても風味が増すし、おでんの具にするとおでんのダシと合ってしなやかな食感にもなります(*´Д`)

この鯛ちくわ、よく流通しているちくわと比べると割高に感じられると思うのですが、その値段に見合う商品であることは間違いありません(^^)/地元の鯛を使った鯛ちくわの魅力を、みなさんにもぜひ知っていただきたいです◎

さて、たくさんある商品の中から、谷本社長さんの個人的な一押し商品をお聞きしてみると…令和の「じゃこカツ」!玉ねぎやニンジンが入っているので、甘めで食べやすく、自慢の弾力もすごい!谷本蒲鉾店のキラーアイテムになるとおっしゃっていました◎お店で売っているものは、おうちで揚げるタイプのものなので、食べたいときにいつでもアツアツが食べられますよ(*´ω`*)お外で揚げたてが食べたい☆という方は、道後店や、石鎚サービスエリアにぜひ足を運んでくださいね☆

身近な練り物商品にも、愛媛らしさを(*´ω`*)ぜひみなさん、召し上がってくださいね~!