2021年4月13日火曜日

満喫!春の鯛♪

 旬感!えひめチュレ 4/13(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(*^^*)旬をおいかけまくっている「旬感!えひめチュレ」、定期的に海に潜り勢いで、海の幸の旬もご紹介しています☆野菜同様、海の中にもちゃんと旬があって、とても勉強になります!

ということで、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒辺さんに、お話を伺ってきました☆

今日も明るく元気な礒辺さん!オーバーサイズのブラウンエプロンがよくお似合いです♪いよいよ春本番!海の中もガヤガヤと賑やかになってきました☆

旬の魚はなんといっても天然鯛!愛媛は養殖鯛もとてもおいしいですが、天然鯛の旬のおいしさは今だからこそ味わえるもの♪一匹の鯛もお安い…!!愛媛だからこその贅沢(^^♪

中岡「礒辺さん、こんなに安くて大丈夫ですか?」

礒辺さん「大丈夫じゃないけど、旬だからがんばっている!」

そして、イカも様々な種類が揃っていて、イカ祭りが開催されていました!

その他にも、メバル、カレイ、鯵、貝など、旬の魚介類が踊っています♪

パックコーナーも充実していて、南蛮漬けにピッタリの鮮度の良いゼンゴアジも、きちんと捌かれているので、あとは揚げるだけ!

中岡さんがファンを公言している鯛の皮も、相変わらず安い&多い!!!好きなものがずっと同じ値段でずっとあると、安心しますよねぇ♪

と、ここで、中岡さんが「今、職人さんに捌いてもらったら、どのくらいの時間かかるんだろう?今捌いて欲しい!みんなで食べよう!」と言いはじめ、急きょマイカを捌いてもらいました!

イカは、家庭で捌くのが大変!イカスミも出るし、皮を剥ぐのにもコツがいるんだそう(*_*)でも、職人さんにお願いすれば、安心しておまかせできますよね♪

で、結局、1分ちょっとでキレイに鮮やかに捌いてくださったのです!!!すごいいいいい~!(^^)!

キレイに捌いてくれたお刺身を見ていると、すごくおなかがすいてきた…( *´艸`)礒辺さ~ん、おなかがすきました~!ということで、今回礒辺さんが用意してくださったのは、旬の鯛のお刺身&握り~!!そして、さっき捌いてもらったマイカのお刺身!(^^)!もう、ここだけお祭りです(笑)!

礒辺さん、春になって浮かれてしまって、大盤振る舞いしてくださったそう(笑)!すみません(笑)!しかも、お刺身をよく見ると、皮つき、皮なしの2種類が!この日の朝揚がったばかりの新鮮な鯛を、職人さんが手早く捌いたお刺身です。さっそく、いっただっきまーす(*^^*)

まずは、普通のお刺身◎うぉぉぉぉ~!分厚い~!プリプリです!新鮮なのがわかる!次は皮つき、しかも霜降り!ぎゃーーー!こちらは、霜降りのおかげで鯛のポテンシャルが最大限に引き出されている!皮つきのお刺身は、新鮮じゃないと食べられませんよ(^^♪

ちなみに、霜降りもすごく難しいんですって!皮のついた身の上に、フキンをかぶせて、お湯をかけるそうなのですが、ヘタな人だと熱が通り過ぎてしまうんだとか…!最高の状態で食べさせてくれる、職人さん…!最高!

お寿司も、嚙み切れないほどのプリプリの身で新鮮、あとはシャリとのバランスも最高…!てか、天然鯛、最高です(*‘ω‘ *)

イカのお刺身も、甘みも歯ごたえもあって、めっちゃくちゃおいしかった~!ゲソは家に帰ってから炒めていただいたそうですよ(^^♪

もちろん、いけすの中もタコや伊勢海老、ワタリガニなどで大賑わい♪




この他、お刺身やお寿司も大充実( *´艸`)イカのお刺身のパックもありますので、ぜひ楽しんでいただきたいなぁ~♪


取材日はだいたい木曜日の朝なのですが、実は商材が多い日なんです♪やっぱり、せっかく行くなら午前中がねらい目!ぜひ、豊富な種類の中から選ぶ楽しみも一緒に味わってくださいね(^^♪