2020年12月8日火曜日

セレブな菌床きくらげ♪

 旬感!えひめチュレ 12/8(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/

ぐっと冷え込んできましたねぇ!ようやく冬らしい気温になってきたなぁと思います◎が、ポカポカと暖かい日が続いていたので、私は薄着になれてしまっていました(;´Д`)風邪をひかないよう、気を付けたいですね♪

さて、今日は、「旬感!えひめチュレ」でおそらく初めてご紹介する食材、きくらげです~!きくらげ、一体どんな感じで作られているのでしょうか♪

お話を伺ったのは、ファーレ・ファーマーズ・ジャパンの宇高功二さんです!


…と、そうそう!ここで最初に確認しておきたい大事なことが…!!!

きくらげは、海のものではなくて…山のものです(笑)!!!!

宇高さんもおっしゃっていましたが、結構勘違いされている方もいるんだとか◎確かに、私も千切りしたものしか食べたことがないので、ちゃんと認識できていませんでした…!これを機に、みなさんにもぜひ知ってほしいです( *´艸`)

とにかく、驚きの連続の取材だったのですが、まず驚いたのが、ハウスの中から聞こえるモーツァルトの調べ…♪こ、ここで合ってるの…???と恐る恐るハウスを覗いてみたところ、宇高さんが登場!きくらげにモーツァルトを聴かせてあげているそうなんです♪
たしかに、クラシックを聴かせると野菜が元気に育つ…なんて話も聞いたことがあります!いいと聞いたことはなんでも試してあげているそうですよ(^^♪めちゃくちゃ優雅なハウス!さすが、セレブなきくらげたちです(*^^*)

じゃじゃじゃーーーーん!

ここが、菌床きくらげのハウスの中!めちゃくちゃキレイ!未来のハウスみたいです!
先週ご紹介した菌床しいたけは、培養したブロックのビニールは剥がして発生させていましたが、菌床きくらげのブロックはビニールに入ったまま◎2本カッターで切れ込みを入れてそこから発生させるんですって☆

ひらひらひら~!

切れ込みを入れてから3週間~1ヶ月程で収穫ができるようになります!もちろん原木のきくらげもあるそうですが、収穫までにはとても時間がかかります(>_<)さらに、旬が梅雨の時期だそう!ハウスなら通年、梅雨の環境を整えて、菌床きくらげを収穫できるんですって☆

ここで、私たちはあることに気づきます…。
きくらげって、普通、黒っぽいですよね?

こんな感じで…

でも、なんか、すごい美人な子も発見したのです!!

こ、これは!!!

白い~!!!白いきくらげなんてあるんですか!!!!!!!

しかも大きい!!

なんでも、黒いきくらげの1万分の1くらいの割合で、突然変異で白いきくらげが発生することがあるそうなのです(^^♪その白いきくらげを培養して、生産量を増やして増やして増やして…こうして結構な数の白いきくらげも生産できるようになったとか!

これは、食べてみたい…!!!!!と思っていたら、宇高さんが試食を用意してくださっていました!ありがとうございます♪

めちゃくちゃ白いやーーーん!

きくらげを20秒ほどさっと湯通しし、氷水でしめればOK!用意してくださったのは、ポン酢、塩ごま油(しかも岩塩)、黒蜜きな粉(!!!!)というアイテム!
どんな食感なんだろう、気になる~~~!

ということで、早速試食を♪
中岡「いただきます!!!!」

うわぁ…!!!!!!!

めちゃくちゃうまーーーーーーーーーーーーい!!!!!
コリコリとした食感だけではなく、ゼラチンのようなプルプル感、さらにモチモチ感もあり、次から次へと手が伸びる~~~~!

ポン酢はあっさりとエンドレス、塩ごま油は今では食べられなくなった生レバーLOVERのみなさんは泣くかもしれない(笑)、黒蜜きな粉もちゃんとデザートになっててすごいんです!歯切れのいいわらび餅のような感じ!衝撃がすごい(笑)
さらに宇高さんは、夏場はバーベキューでアヒージョをして楽しんでもいるそう!なんてしゃれてるんですか!(^^)!

絶対食べてほしい!

宇高さんが国産きくらげを作ろうと思ったのは、食育の話を聞いたときに、国産きくらげの普及率が5%程度だったことを知ったから!私たちがこれまで口にしていたほとんどが、中国産の乾燥きくらげを水で戻したものだったんですね~◎
ただ、作ろうと思ってもそう簡単にはいかず…全国の生産者を3年回って、ようやくこの水のきれいな土地でスタートをさせて3年!(^^)!この肉厚食感を出すには、やはり試行錯誤を繰り返されているのですね(*^^*)
ビタミンD、コラーゲン、鉄分、カルシウムなどなど、実は栄養豊富なきくらげ!美容に敏感な女性はもちろん、男性にもいっぱい食べて欲しいです◎

ちなみに宇高さんは、モーツァルトのファン…ではなく、矢沢永吉さんのファン!!!ですよね!!絶対そうだと思ってました(*^^*)
これからも熱い情熱で、最高のセレブなきくらげ、作り続けてほしいなぁと思います♪
みなさん、エフ・マルシェで菌床きくらげ見つけたら、ぜひぜひ召し上がってみてくださいね!あらたな食の扉が開きます~☆



オマケ① 今回も中岡さんの即興サイン会

オマケ② めちゃくちゃ久しぶりに(笑)何かの契約を交わしたかのような二人…

オマケ③ 何回食べてもおいしい!と、
思わず自分のおばあちゃんと同じような顔になってしまった中岡さん