2019年10月22日火曜日

城川のほっこり甘い栗♪

旬感!えひめチュレ 10/22(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
先週から栗特集をお送りしている「旬感!えひめチュレ」(*‘ω‘ *)
秋は、ほっこり優しい甘さの栗に癒されますよね~!さぁ、今週は城川町にやってきましたよ~♪

なんてほっこりいい写真なの…(*^^*)お母さんは栗おこわが好き♪

この超ラブラブなご夫婦は、城川の栗の生産者さんです♪暑い中、栗収穫お疲れ様です!中岡さんも少し栗の収穫を体験したのですが、分厚いゴム手袋をも突き抜けてくるイガイガ!!!ちょっと気を抜いて腰を降ろしたら、お尻でイガを敷くという大変な目にも遭っていました(笑)ひとつひとつは軽い栗ですが、キャリーケースいっぱいになると20キロくらいになるんですって(>_<)中腰での作業も多く、とても体力のいるお仕事ですね!

さて、今回お話をお聞きしたのは、城川ファクトリーの三好陽子さん!(^^)!

いがぐり顔…(笑)??

城川、そして城川ファクトリーというと、ハムやベーコンでご存じの方の多いと思いますが、実は!城川は栗の名産地でもあります♪そして、城川ファクトリーも、実は!栗の加工もたくさんされているんですって~!

お話を伺ったのは、まさに栗山の中♪城川ファクトリーが持っている山とのことで、工場も栗山の中にあるんですよ( *´艸`)

THE栗じゃないですか~!!!

城川の栗の特徴は、まず、城川の土地が水はけが良いことにあります◎栗自体には水分が多く含まれ、蒸したらほっこり♪甘みの強い栗に☆こういった栗は、加工にも向いているんだそう!

ふわふわに見えますが、触るとめっちゃ痛いです(笑)!!

取材に伺ったときは、まだ栗の木に青いいが栗がついていたり、すでに落ちているものがあったりと、様々な栗を観察することができました!ラッキー!(^^)!写真のいが栗、なんかまりもみたいで、かわいいじゃないですか?「かわいい~♪」と素手で触るのは厳禁(笑)!想像以上に、めちゃくちゃ痛いです(笑)!

ツヤツヤできれいですね☆

実は中岡さんは、城川ファクトリーのある商品が大好き!それは…!「栗きんとん」です♪
栗きんとん?おせち???おせちの栗きんとんもとてもおいしいですが、城川ファクトリーの栗きんとんは、蒸した栗に砂糖のみを加えて作った、完全無添加の茶巾絞り型のスイーツなんだそう!とにかく、城川ファクトリーの栗きんとんを語る中岡さん、かなり熱がこもっています!
城川の和栗をチョイスしてブレンドして、城川ファクトリーのみなさんで色んなペーストを食べ比べてその年の味を決めているというこだわりの商品です◎
栗の加工って、よく考えると、いがを剥き、鬼皮を剥き、渋皮を剥いて、ようやく蒸せる…と、本当に手間がかかっているんですよね!

青いいが栗は、1週間ほどで落ちてきます☆

エフ・マルシェ古川店には、甘露煮の栗がまるごと1個入った城川ファクトリーの「想い栗」という商品が並んでいます☆
(エフ・マルシェ古川店にはないですが、少量のブランデーを加えて煮た渋皮煮の入った「想われ栗」という商品もあります!名付け親はどなたですか!?ネーミングセンスの塊!!!)

こういったお菓子を作るためには、栗自体が大きく、欠けていないものが必要です◎城川では、そういった栗がたくさん取れるそうですよ☆

むむ?この穴は??

おいしい栗たち、もちろん動物や虫も狙ってきます!!!この写真は、虫に食べられてしまったもの(>_<)一見キレイな栗でも、実は中はからっぽ…なんてことも!ごくごく小さな穴から虫が入ることもあるそうなので、慎重な仕分けが必要ですね(>_<)収穫して仕分けをしたら、虫が湧かないように、収穫したら熱湯をかけることがポイントです♪

どっさり~!!

今年のできは、上々!そして加工品のお話も大盛り上がり!でもなー、私、栗きんとん食べたことないしなー…ということで(!?)、次週は栗きんとんをはじめ加工品のお話をメインに伺いますよ☆お楽しみに♪

梅ちゃんの強力なパワーで(!)、エフ・マルシェ古川店に期間限定で「栗きんとん」が並ぶことに!早い者勝ち!!急いで~!(^^)!