2023年3月28日火曜日

甘みが強い!JA松山市の白ねぎ♪

 旬感!えひめチュレ 3/27(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです(^^♪先週から、不定期でお届けしている試食回☆今週も引き続き、JAえひめ中央の菌床しいたけと、JA松山市の白ねぎの試食の様子をお届けしていきます(^^♪

先週、菌床しいたけの炊き込みご飯をいただいたのですが、次は、菌床しいたけのバター醤油炒め…!いやもうそれ…絶対おいしいやつやん…?しかも今回は贅沢に、半分に切ったものを炒めていきます!

ひゃーーーー!!!!!ぶ、分厚いぃぃぃぃぃーーーーーーーーー!!!!!

豪快に、バターと醤油で炒めていきます!(^^)!もう、これは…!魅惑のしいたけ料理…♡焦げないように、おNEWのフライパンの中で、注意深く育てていきますッ!(^^)!

出来上がりました~!!!!うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!プリップリじゃないですかぁ~!!!!一口食べてみると、じゅわわわわ~と菌床しいたけ旨味が口の中に溢れます~!!!バター醬油の香ばしさとしょっぱさで、エンドレス…!食感と歯ごたえがクセになって、手が止まりません~!!みなさんも、遠慮なく分厚くカットすることを、絶対に、声を大にしてオススメします♪

続きまして、JA松山市の白ねぎが登場です◎愛媛県産の白ねぎは、JA周桑・JA松山市を中心に栽培されています。基本的には12月頃から出荷がスタートし、3月頃まで出荷が続きます。もう少しでシーズンは終了ですが、見ての通り立派な白ねぎがまだまだ出荷されていますよ☆愛媛県全体の計画の約半数がJA松山市からの出荷で、主に東温・北伊予・市内などで栽培されています。

ちなみに、JA松山市では産地PRも含めて袋に入れた出荷をしているそうなんです◎これ、かわいい猫の袋で「吾輩はねぎである」と、産地の松山をPRをしているんですね(笑)☆

さらに、化学農薬・化学肥料の使用を削減した安心・安全な農産物を愛媛県が認証するシステム「エコえひめ農産物」と呼ばれる特別栽培を採用しています◎

そんなJA松山市の白ねぎを使って、中岡シェフが作ったのは、白ねぎのバター醤油いため(笑)!またバター醬油(笑)!?!?

…と、つっこむ私を後目に、これまた大事に白ねぎを育てていく中岡さん!焦げ目がいい感じですね~(*´ω`*)

じっくりと火を通していると、白ねぎの甘い香りが漂ってきました~!と、そこに、チーズも投入…!背徳感満載の白ねぎに仕上がっています(笑)!!!

絶妙な仕上がりじゃないですかぁ!(^^)!なんておいしそうな白ねぎ…♪さっそく、いただいてみると…中はトロットロ、外はまだ歯ごたえがあって、とにかく甘い!!!みっちみちに詰まった白ねぎのおいしさが爆発しています◎醬油バターの風味にも負けない!追いチーズにも負けない!完全に白ねぎ勝利です(笑)!!!!ここに、無限白ねぎが爆誕しました☆

今回ご紹介した愛媛産、JAえひめ中央産の菌床しいたけは、主には関西市場・地元市場・中京市場向けに出荷されています。また、愛媛産の白ねぎについては、関西市場・地元市場への出荷となっています。お住まいの近くのスーパーでも、ぜひ見つけてくださいね♪そして、ぜひ大胆にぶつ切りで、口いっぱい頬張ってくださいね~(*´ω`*)


オマケ 中岡シェフ、次回登板はいつになるのでしょう…!?