2021年5月18日火曜日

むっちり肉厚!大洲のエコラブトマト♪

旬感!えひめチュレ 5/18(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(*^^*)

FM愛媛のデスクから見える桜の木も、すっかり緑の葉っぱがふっさふさに♪目に優しい新緑を愛でつつ、ブログを書いています(^^♪さぁ、そんな爽やかな気分の中ご紹介するのは、JA愛媛たいきのエコラブトマト!お話をJA愛媛たいき 営農振興課 畑忠志さんに伺いました☆

畑さんといえば、昨年直接取材ができず、お電話でお話を伺っていたときに、中岡さんのプロフィール写真をパソコンで眺めながら応対をするという斬新な手法を取ってくださった方(笑)!今年は、きちんと会ってお話が聞けることになって、とても嬉しいです♪

去年スタジオに送っていただいたトマトもすっごくおいしくて感動したのですが、今回はその自慢のトマトについて教えていただきました☆

まずは、愛媛県産のトマトについて◎主な栽培産地は、JA松山市・JAえひめ中央・JA愛媛たいき・JAひがしうわ、主な出荷先は、関西市場・四国市場・松山市場となっています(*^^*)愛媛県では年間を通してトマトが栽培されていますが、この春先から夏場にかけてが多い時期なんだそうですよ☆

愛媛県内では、半促成トマト(JA愛媛たいき)→夏秋トマト(JA松山市(久万)・JAえひめ中央・JAひがしうわ)という感じで産地リレーする形で出荷が続くイメージ!今回取材したJA愛媛たいきの半促成とまとが5~6月メインの出荷、夏秋とまとが7~8月がメインの出荷となるそうです♪

JA愛媛たいきで生産されている今の作型は、4月~7月末頃が旬!2Lサイズが一般的なサイズとなります♪“エコラブトマト”の旬は、作型を変えながら年末まで続きます◎しかも、愛媛県の約4分の1程度の面積をJA愛媛たいき管内で栽培しているというから、一大産地ですね☆

そうそう、JA愛媛たいきでは、トマトを含めいろいろな品目で「エコラブ」という独自のブランド名で販売をしています!(^^)!

「エコラブトマト」とは…

(1)農薬や化学肥料の使用を通常より抑えて栽培されていて、作物・人・環境にやさしい “エコ”

(2)地元大洲のトマトを食べてくれる人への愛情“ラブ”

といった2つの意味が込められたトマトなのです!!JA愛媛たいきでは、現在27名の部会員さんが一丸となって、生産を行っていますよ(^_-)-☆

さて、お話を伺っているのは、新しい営農センター!すごく立派で広いセンターで、びっくりしてしまいました( ゚Д゚)!!

ちょうどトマトの選別を行っていたので、センターの1階と2階を行き来しつつ、見学~!トマトの選別の機械もすごく大がかり!でも、ベテランさんの人の目で、トマトをしっかり見極め、仕分けをしつつ、プラスαで機械で仕分け、という感じです◎

到着したトマトたちが、順番に2階フロアへ…エレベーターのような機械で運ばれていきます♪

ベテランさんによる仕分けがすごく重要!色も形も様々なので、瞬間的に見極める技術はさすがですね~!

サイズごとにわけられたトマトを傷つけないように吸引して一気に箱詰め!トマトに触れる部分は、優しいシリコン素材です◎

箱詰めされたトマトに、蓋!これも機械がスピーディーにあっという間に行っていました☆

ちょうど、トマト部会長さんのトマトも到着していたのですが、とにかく広い営農センター内がトマトでいっぱい!今の時期、1日に7トンくらい仕分けられているんだそう( ゚Д゚)!!1箱が4キロだから、約1750箱ですか!?

こちらの営農センターでは、新鮮な状態を保つために、生産者さんから運ばれてきたトマトは1日冷蔵しています。そして、運搬にも冷蔵車を活用し、少しでももぎたての新鮮さを保つ努力をされていますよ☆大洲は生鮮野菜がメインの産地◎そういえば去年取材させていただいたきゅうりも、同じように1日冷蔵していました~!

さてさて、畑さんといえば、この赤いポロシャツとトートバッグ…

そして、9分丈のパンツ!!

フットワークの軽さと、トマト愛をスタイルからもめちゃくちゃ感じます!全身を使って、おいしさを伝える…!見習いたいです(*^^*)

そんな畑さんたちと、生産者さんの関係ですが、特にトマト部会は仲良しなんだとか♪よりおいしいトマト栽培のためにも、営農指導員と生産者さんとのコミュニケーションは不可欠◎立場的に生産者さんに色々な提案をされることもあるそうですが、「畑が言うならしゃーないな☆」と言ってもらえるような人間関係を作れるよう、日々努力をされているんだそう☆自由な中にも、色々な挑戦をするために、こういった相互理解・相互協力の関係を保っていくことって、本当に大切ですよね☆

JA愛媛たいきのエコラブトマトは、農薬も少なく安全安心◎春~夏のトマトが特においしい!木に長くいる分、じっくり成長していて、トマト自体が熟しているので、甘みもうまみもしっかり♪しかも、デカイほうがうまい!!!(←本当に!)

出荷の最盛期を迎えたJA愛媛たいきのエコラブトマト、ぜひ召し上がってくださいね~!来週は、生産者さんのお話を伺いますよ(^^♪


オマケ①エフ・マルシェ古川店にもJA愛媛たいきのトマト並んでます♪

オマケ②番組のロゴが目印☆