2021年1月12日火曜日

未来を見据えたJAえひめ未来♪

 旬感!えひめチュレ 1/12(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^)/先週から、ほうれん草の話題をお届けしていますが…今日は、その主産地であるJAえひめ未来管内についてもお話を伺っていきます!

お話を伺うのは、JAえひめ未来のNEW FACE☆山下泰伺さんと、JAえひめ未来のベテラン☆加藤順子さんです♪

なんてかわいらしいお写真なの!!

家族のようなほっこりスタイルでのインタビュー!先週お話をお伺いした浮田さんの圃場の隅っこをお借りしてスタートしました♪
さっそく、「JAえひめ未来」についてから!JAえひめ未来は、昨年11月に発足したばかり!新居浜と西条が合併してスタートしました。「JAえひめ未来」という名前には、2つの地域の良いところを合わせて、未来へ向かってがんばっていこう!というとても前向きな想いが込められています◎

フレッシュな「JAえひめ未来」!

今の時期作られているのは、ほうれん草、いちご、里芋など!あと、忘れてはならない七草も有名ですよね(*^^*)全国でも1~3位には入る生産量を誇る七草。今年も西条の七草で七草がゆを食べたという方も多いと思います◎
また、この他にも、絹かわなす、一寸蚕豆、メロンなど、この土地ならではのものがどっさり!うちぬき水のおかげで、おいしい作物に育ちます♪

ほうれん草もどっさりと!

「たくさん収穫されとるで!」

「いちごもうまいよね~!」

あまおとめ!

紅ほっぺも山積み!

うちぬき水は、西条ならではの自然の恩恵!

今の時期旬を迎えているほうれん草、気になる今年の出来は、11月に雨が降っていないことが影響して、背丈が少し伸びていない状況…。ですが、甘くおいしくできているそうです!取材日から少し時間が経っているので、背丈も伸びているといいなと思います♪

葉もしっかりしていておいしそうぅ~!

「ちょっと、もらっていくわ!」

「…え、やっぱりだめ?」

こら~!!!!!!(※ちゃんと戻しました(笑))

JAえひめ未来のNEW FACE山下さん(彼女募集中)がやりがいを感じるのは、農作物がうまく育って、収益があがっているとき!明るい雰囲気の山下さんなのですが、先輩たちからもとても愛されているのが伝わってきました♪ベテランの加藤さんからも、フレッシュで、生産者さんたちとも信頼関係を築いているとのお言葉!(^^)!若い力が加わったことで、組織にも未来への期待や希望をより感じられますね☆

選果場も広い!!

2つの地域が合併したことにより、生産者の規模も大きく、多く、農地も広くなりました◎よりいいところを引き出しあって、よりパワーアップした「JAえひめ未来」にぜひご注目ください♪そして、旬のほうれん草は、ぜひお店でJAえひめ未来の表示を見つけてくださいね~☆

オマケ① 選果場ではいつもFM愛媛が流れているそう!ありがとうございます♪

オマケ② これから寒なるけんね~!

オマケ③ 楽しく収録できました!