2018年11月6日火曜日

おいしくできてます!玉津みかん♪

旬感!えひめチュレ 11/6(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです☆
めっきり寒くなってきましたねぇ~!冬支度、始めてますか(^^)?我が家では早々にこたつが登場しておりまして、足元がほこほこしております(笑)
今日は、愛媛の冬といったらコレ!みかんのご紹介です♪

お話を伺ったのは吉田町玉津地区でみかん農家をされている、のぶなが農園の稲葉達也さんです(^^)/

エヴァンゲリオンTとタマツミカンT

取材日は、とてもいいお天気!ちょうど極早生みかんの出荷が終わったところでした(^^♪
吉田のみかん畑といえば、急斜面にあるイメージですよね!のぶなが農園さんにも急斜面の畑があるそうなのですが、今回はあえて平地のみかん畑を案内してくださいました☆
現在は3ヘクタールの土地でみかんを作られているそうです(^^♪

後ろにぼんやり見えてる斜面にも、みかんの木が一面に(^^♪

今年は、7月に豪雨災害があったため、まずは生活を調えることから…。稲葉さんは消防団員でもあるので、地域のみなさんを支える立場でもあります。さらに、土砂の影響で山にあがれなかったり、水の確保が難しかったりと色々とあったので、摘果の作業が遅れたそうなんですね(>_<)

でも、その後のお天気に恵まれたことから、非常においしいみかんができているんです(*^^*)

ツヤツヤ~(^^♪

稲葉さんが作っているのは宮川早生という品種の早生みかん(*^^*)糖と酸のバランスがよいこのみかん!食べてもいいとのお許しをいただいたので、みんなで、「ベストオブその枝あたりのみかん」を選ばせていただきました♪

「これかな~」

梅ちゃん、いい笑顔♪

「これかな!」と即決の寄川店長!!

「太陽の光をよく浴びてるところね!」

もぎ取らせていただきました☆

おいしそうなみかんがたくさんあるので、目移りしてしまい、中岡さんは結局稲葉さんに選んでもらうことに(笑)
選び方のコツを教えていただきましたが、軸が細くて、みかんの肌ツヤがよく、お尻の部分がへっこんでいるものがいいんだそう!(^^)!
早生みかんは、若干青みが残っているものもありますよ☆稲葉さんは小玉の方が味が濃くてお好きなんですって(^^♪

「これとかどうですか(^^♪」と、178(イナバ)キャップの稲葉さん!!!

早速選んでいただいたみかんをいただいてみました!

「あまーーーーーーーーー!!!!!!」

…とにかく!甘い!!!!!!!!!え?早生みかんって、こんなに甘かったっけ?と思うくらい、本当に甘くて、でもそのあとに爽やかな酸味(*^^*)あと引くおいしさです☆
中の果肉も濃いオレンジで、あぁ、愛媛に生まれてよかったなぁと感じます♪

鈴生りのみかんたち☆

是非みなさんにも、THEみかん食べてほしいです(*^^*)

「今年はみかん、できるのかな?」と思っている人、県内外問わずいると思います。でも、私たちの目の前にはこんな感じでたくさんのおいしいみかんができていました(^^)/





災害はありましたが、全国の人に玉津を知ってもらうきっかけになったと、稲葉さん!ピンチをチャンスに捉えて、復興を目指してがんばっていきたいと、力強くメッセージをいただきました(^^♪
稲葉さんたちのような、次世代を担う若手の農家さんがいると、地域も心強いですね♪みなさんも、玉津のみかんを見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね(^_-)-☆
とっても甘くて、おいしいですよ♪


※オマケ① 無限に食べ続けることのできる子たち♪

※オマケ② ディレクター「のどかやなぁ」

※オマケ③ ディレクター「ほんと、のどかやなぁ」

※オマケ④ すでに、何らかの契約を交わしている二人(笑)