2018年1月19日金曜日

大好き柑橘ポンカン・文旦♪

旬感!えひめチュレ 1/19(金)放送

みなさん、こんばんは♪
今日は、私も大好きな柑橘のご紹介~!エフ・マルシェ古川店には、すでにたくさんの柑橘が所狭しと並んでいます☆
その中でも、今日ご紹介するのは、ポンカン文旦です(^^)

ずっしりと重みのあるポンカン☆

梅本さんも風邪気味…とのことで、おいしい柑橘からビタミンCをたっぷりもらいましょう♪

ポンカンずらーーーーーー!

ポンカンは、パッと見た感じはゴツゴツとした皮で堅そうに見えますが、実は手で簡単に皮を剥くことができる柑橘のひとつです(^^)
甘みが強いだけではなく、ほどよい酸味もあって、小さいお子さんでも食べやすいお味なのも特徴です♪(ただし、種がありますのでご注意を☆)
房も簡単に割ることができますし、果実のつぶがしっかりしていて、独特の食感もおいしい!そんな柑橘ですね(*^^*)

みかんとはまた違った魅力♪

ポンカンには、ビタミンCはもちろん、ペクチンという成分も含まれています。
このペクチンは食物繊維のひとつなので、気にならない方は、白い筋なども一緒に召し上がっていただくと、おなかにも優しいんです☆

美味しい時期は、3月頃まで♪
皮にハリがあって、フカフカしていないものを選んでくださいね☆スタジオでは、中岡さんが、乾いた喉を潤わせるために、ずっと食べていました(笑)甘くてジューシーな証拠ですね♪

保存するときは、ポリ袋に入れて冷暗所へ♪

もうひとつ、ご紹介したのは文旦
この日はまだお店には並んでいませんでしたが、これからおいしくなる文旦は、高知県が名産のイメージがありますが、愛媛県でも生産されています(^^)

文旦は、皮は厚いですが、シャキシャキとした食感と酸味と苦味がおいしい柑橘です♪
この苦味はナリンジンという成分によるものなのですが、脂肪細胞を分解・促進する効果が期待できるので、冬太りの解消にオススメなんだとか(*^^*)いいこと聞いたー(笑)!
その他にも、ビタミンC、ペクチンなども含まれていますよ☆

選ぶときは手に持ってみたとき、重みがあり、さわやかな香りのものを選んでくださいね♪保存は、1つ1つをラップに包んで、野菜室に入れると乾燥を防ぎ、ツヤや香りが長持ちするそうです(^^♪

そしてそして、今日の梅ちゃんワンポイントは、文旦のおいしい食べ方☆
独特の酸味を活かして、カブや大根と合わせてさわやかなサラダにして食べてもおいしいそうです(*^^*)
あと、皮を砂糖漬けにしてもいいとか☆

そのままいただくのはもちろん、こういったアレンジをしていただくのも、楽しく食事をする上では大事ですよね☆ぜひお試しください♪

この冬も、種類豊富な柑橘に囲まれながら、元気に過ごしていきましょう~!

【地産市場エフ・マルシェ Yahoo!ショッピング店オープンしました】
愛媛のおいしい柑橘を全国のみなさんにも!ぜひ、ご利用くださいね(^^♪
https://shopping.geocities.jp/fmarushe535/